春(季節の変わり目)に起きる 肌あれ の原因とは?

春ですね~。春って言葉から連想されるものは、
ウキウキ、ワクワクするものが多いですよね~。
季節の中では春が一番好き♪って人も多いです^^

しかーし!
春(季節の変わり目)になると体調をくずしたり、肌荒れに悩む人が
急増するのも現実なんです。。。。

私も去年の春は最悪でした。
肌がガサガサになってきたり、あごラインにニキビがいくつもできたり、、、
体調も崩して、病院通いしてました(´・ω・`)

が!今年は風邪はひいてしまいましたが^^;
肌の調子は絶好調~♪
ハリ、程よいツヤ、ノー吹き出物なもっちり肌を維持しております(^-^v
(シミはまだデーンと居座ってますが…)

これはもうビーグレンさまさまなんです!
去年、たくさんのにきびとニキビ跡の色素沈着に悩まされた後、
6月のセールで思い切ってビーグレンをまとめ買いしたんです。
そしたら、魔法のように肌が改善して、その後ほとんどニキビの
できない肌になったんです!

と話がそれてしまいましたが、
季節の変わり目になるとどうして体調が崩れたり、
肌荒れをおこしてしまうのでしょう?
その原因を調べてみました!


●季節の変わり目、春に起こる肌荒れの原因とは…
原因の一つはやっぱり”気温の変化”にあるようです。
春は、暖かくなってきたな~と感じた次の日は、
真冬並みの寒さになったり、朝夕と昼間の気温の差が
大きかったりと、気温がとても不安定ですよね。。。

この気温の変化が原因で、
体温を調整しているという”自律神経”にストレスを与えてしまって、
免疫力や抵抗力が弱ってしまうのだそうです。

そうなると体調を崩しやすいのももちろん、
肌も気温の変化についていけなくなり、
肌荒れやニキビなどができやすい不安定な状態に陥ってしまうのです。

さらに春は、”春一番”と呼ばれる風のように、
風が強く吹く日も多いのでホコリっぽい季節でもあるんです。
ホコリや花粉が風で舞い散り、皮膚についてしまうことで
痒くなったり、赤くなってしまうトラブルも起こりやす環境なのです。

あとは4月と言えば、新年度がスタートする季節でもあります。
学生は学年が上がったり、新社会人としてスタートする人や、
社内での部署移動、支店の移動、転勤など、、、、
生活環境の変化が原因で、精神的ストレスになって、
体調不良や肌荒れを起こしてしまっている可能性もあるのだそうです。

●肌荒れ解消法ってないの?
気温の変化で起こる体調不良や肌荒れは、
気温が安定するとともに体や肌もその気候に次第に慣れていき、
肌荒れや体調も自然と治っていくパターンが多いようです^^

でも、肌が不安定な時期に間違ったケアを続けたり、
過剰なメイクをし続けたりすると、肌のバリア機能が壊れてしまい、
肌はますます過敏なってしまい、肌トラブルの絶えない肌に
なってしまうかも知れません!

肌が敏感になっているなと感じたら、
まずは肌に負担のかけない洗顔料を選んで、
優しくて正しい洗顔を心がけましょう!
天然クレイで肌に負担をかけない洗顔を!

スキンケアも使い慣れている基礎化粧品で、
シンプルに、かつ丁寧にすることを心がけるだけでも
状態を改善できる場合もあるので、
ローションはコットンを使わず、少量づつを数回に分けて、
両手(清潔な状態)で温め、パッティングするように
肌を体温で温めながら浸透させ、特別な美容液などは
一旦お休みさせる方が良い場合も。。。。

メイクもできるだけナチュラルメイクで過ごしましょう!

後は、生活のリズムをしっかり正して、
溜まったストレスは上手く発散させる自分なりの方法を考え、
睡眠はしっかり取るように心がけることで、
肌荒れは自然に改善されていくと思います!
私はそうでした^^
あ、便秘も放ったらかしにしていると、
肌荒れが治らなかったりするので要注意です♪

全ての基本は毎日の生活のリズムを刻むこと!
結局ココが一番大切なんだな~ってことがやっと分かるように
なりました♪
不安定な春ですが、美肌で乗り切りましょうね~^^

ビーグレン 肌の悩み別解決法
  • 大人ニキビ
  • シミ・くすみ・美白
  • 小顔・たるみ
  • しわ・アンチエイジング
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 痩身・セルライト

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ