大人ニキビ の特徴を知ろう!

20代になってからの『にきび』は、
10代の頃にできるニキビ(思春期にきび)と区別されて、
『大人ニキビ』『アダルトにきび』と呼ばれています。

ニキビができるメカニズムは簡単に言うと、
皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が詰まりやすくなり、
そこにさらに皮脂が分泌されることで、アクネ菌が増殖して、
炎症を起こしてしまうこと。

これは、思春期ニキビも大人ニキビも一緒なんですが、
違うのは皮脂を過剰分泌してしまう原因と、毛穴が詰まってしまう原因
ってところのようです。

●思春期ニキビは…
思春期ニキビの場合は、ホルモンが影響して皮脂が過剰に分泌して
しまう時期なのに、毛穴はまだ成長しきれていないので、
すっごく詰まりやすい状態なんだとか。。。
これが原因で、ニキビが発生しやすくなるんだけど、
年齢と共に、皮脂の分泌が落ち着いてくるので、
いつの間にか治った!って人が多いようです。

これと比べて大人ニキビは、、、、


●大人ニキビは…
大人ニキビの原因はとても複雑に絡み合っているので、
コレ!と一言で言える原因ではないようです。

主に考えられているのは『体内バランスの乱れ』
体内のバランスは、毎日の生活習慣食習慣などで調整されて
いますが、寝不足だったり、強いストレスを感じ続けていたり、
過度なダイエットをしたり、栄養バランスが偏ったりすることで、
バランスを失ってしまうのです。。。

そうなると『ホルモンバランス』も乱れ、角化異常(角質肥厚)が
起こったり、皮脂の過剰分泌が起こったりして、ニキビができてしまうのです。。。

他に考えられるのは、
間違ったスキンケアで肌の抵抗力(バリア機能)が弱ってしまっていたり、
肌に会わないメイクを使用したり、長時間メイクをし続けたり、
などなど、色んな原因があるようです^^;

●大人ニキビの特徴は…
できる場所が、思春期ニキビが鼻やおでこなどを中心として
皮脂がでやすい場所(Tゾーン)に対して、
大人ニキビは、アゴから首にかけてのUゾーンにできるパターンが
とても多いのだそうです。

これは弾性ホルモンの影響のためと書かれていることが
多いのですが、まだ本当のところは分かっていないようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これらの、大人ニキビの特徴をみていて、
大人ニキビ撃退のポイントは、やっぱり
正しいスキンケアを知ること!
そして、毎日の健康にも意識を向けて、規則正しい生活
ストレスを溜めない生活を心がけることかなと思います^^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※ビーグレンの大人ニキビケアで私はここまで改善できました!
大人ニキビをよせつけない肌になりました!の体験談^^

【b.glen ( ビーグレン )大人ニキビケアセット】
大人ニキビをとりあず止めたい!と考えている方にオススメです^^
優しい洗顔とビタミンCの力で、じょじょにニキビは治まっていきましたよ♪
自分で試して、効果のあったものなので、
自信を持ってオススメできます♪
大人ニキビにはb.glen

ビーグレン 肌の悩み別解決法
  • 大人ニキビ
  • シミ・くすみ・美白
  • 小顔・たるみ
  • しわ・アンチエイジング
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 痩身・セルライト

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ