春はデトックスの季節!旬の野菜に助けてもらって毒だしのチャンス!

あまりに寒い日が続くので春はもう来ないかのように
弱気になってしまっていた私ですが、
夕方の日が沈む時間は徐々に遅くなってることに気づき、
確実に春は近いづいてきているんだ!と実感し、
少しホッとしている今日この頃です。明けない夜はないんですね(笑)
春はデトックス効果が高まる時期
そして春はもうすぐそこ!と感じたら、わー暖かくなるぞーと喜んでいるだけではなく、
もっと大切なことがあります。

それは春に向けての体の調整をすること!
現代人はこれを忘れがちですよね。。。私も数年前までは例外ではありませんでした。
これを軽視しちゃうと、季節の変わり目に大きく体調を崩してしまいがちになって、
新年度の新しい仕事に振り回されたりで、心も体も大きく”バランス”を崩してしまうことに繋がります。
いつも健康で笑顔が絶えない、若々しい自分を保つためには
この“バランス”がとても大切ですよね!

春に向けの体の調整で大切なのは、
冬に溜め込んでしまった老廃物を排出すること!いわゆるデトックスです♪
体自体も、代謝を促す本能が発揮される時期なので、
利用しない手はないのです!

春はデトックスの季節です!

私たちの体は、冬の寒さから身を守るために代謝機能を低下させます。
なるべく脂肪などを溜め込んで乗り切ろうとする本能が働いてしまうんです。
これは言い変えると、体に毒が溜まってしまっている状態。。。

でも春になり、暖かくなってくると今度は代謝機能が活発になり
冬に溜め込んだ老廃物を一気に排出しようと本能が働き始めるんです。

でも現代人の体はこういった本能的な働きが鈍りがち。。。
なので、季節に合わせてなるべく積極的に調整してあげることが大切だと思うんです。
そうすることで自然に体や心のバランスを維持することができて、
気づけば肌の調子も絶好調!な状態になるんですね(笑)

春はデトックスの季節!
体の本能も目覚めさせてあげましょう♪

デトックスを促してくれるのは”苦味”

デトックス効果を発揮してくれるのは季節の野菜なんですね。
春はやっぱり春野菜、そして春に芽吹く山菜です!
春はデトックス効果が高まる時期

昔から「春の皿には”苦味”を盛れ」と言われています。
そして春に芽吹く“たらの芽”“ふきのとう”“菜の花”には独特の苦味を感じるものが
多いですよね。
そうなんです。この苦味こそが、
体の代謝を促してくれる働きを持っているんです。

苦味成分にはポリフェノールも豊富なので、抗酸化作用もあります。
暖かくなる春は、紫外線量もどんどん増える時期でもあるので、積極的に摂りたいですね。

そしてデトックスを促そうとすると“肝臓”が活発になり、とても疲れやすい状態になるので、
肝機能を向上をさせる成分も摂ってあげることが大切なんですが、
春が旬の野菜や、山菜などの“苦味”には肝機能アップの成分も含まれているのだそうです。
すばらしいですよね。。。

そして嬉しいことに肝臓はデトックス効果はもちろんなんですが、
脂肪の代謝を促す作用もあるのでダイエット効果にも期待できるんです♪

春が旬の食材

【たけのこ】
シュウ酸などの苦み成分と食物繊維やカリウムが、
余分なコレステロールや血糖値の上昇を防ぎ、水分の代謝もアップさせてくれます。

【菜の花】
苦味成分のケンフェロールの他、
抗酸化作用の高いβ-カロテンやビタミンCも豊富でアンチエイジングの味方になります。

【ふきのとう】
ケンフェロール、フキノール酸などの独特の苦みをもたらす成分が
肝臓をはじめとする消化機能の働きを促進し、解毒と疲労回復に役立ちます。

【せり】
カルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、
血中の余分なコレステロールや老廃物を排出する働きがあります。

【たらの芽】
エラトサイドという苦み成分が肝機能を向上させ、
解毒を促進させる他、糖の吸収を抑える働きもあり、ダイエットに期待できます。

【キャベツ】
ビタミンUとグルコシノレートという成分が肝機能を向上させて
代謝機能と解毒機能を活発にします。


これらの野菜、山菜を意識して摂ることで、ふと気づけば体の調子が良いなぁって
感じられるようになるようです^^

春マッサージ&ダイエットのすすめ

体が自然に代謝機能をアップさせる時期に、
マッサージなどで血行促進させてあげることで、
余分な老廃物がさらに排出されるようになれ、脂肪の燃焼もされやすく
なるそうです。
これはチャンスなのかも?ってことで、ビーグレンでは
『スリミングクリーム』をこの時期におススメしていました。

※スリミングクリームについてはこちらにまとめています。
b.glen スリミングクリーム について


b.glen スリミングクリーム詳細へ

このスリミングクリームが良いなと私が思う点は、
部分痩せ効果が期待できるところ。
30歳を超えると本当にお腹周りの肉がつきやすい!なのに落ちない!
そんな時に使えるなぁと思いつつ。。私はまだ未体験ですので、
効果はかけませんので悪しからずなのです(笑)

ビーグレン 肌の悩み別解決法
  • 大人ニキビ
  • シミ・くすみ・美白
  • 小顔・たるみ
  • しわ・アンチエイジング
  • 毛穴の開き・黒ずみ
  • 痩身・セルライト

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このページの先頭へ