リンパマッサージ 山中レイ子式 やり方
今年の6月ぐらいにTVで紹介されていた山中レイ子式、リンパマッサージでは、ゴルフボールが使われていました。
※山中レイ子先生は『プランアール美容研究所』の代表で”手技整形美容研究家”という肩書きを持ち、色々なメディアでも取り上げられている方です。
著書もあります↓
山中レイ子式 整美顔 マッサージ のやり方
【準備するものはゴルフボールです】
ゴルフボールの表面の凸凹がリンパ管にグイグイ刺激を与えるので、老廃物を流すことができるのだそうです。
やってみると、指よりもゴルフボールの方が力を入れやすいと思いました。
基本のマッサージ
1:鎖骨付近のリンパの流れを良くする。
リンパマッサージの基本は、この鎖骨付近からマッサージを始めること!
押さえておきたいポイントです!
※理由はこちらに書きました→リンパってそもそも何?
鎖骨(下側)のラインに沿って、クルクルと螺旋を描きながらゴルフボールを転がします。
2:首を傾けて鎖骨のくぼみに押し込む。
鎖骨のくぼみ(上側)にゴルフボールを押し付け、負荷を与えて刺激する。
ぎゅっと押さえる感じですが、力の入れすぎには注意しましょう。
3:首の筋肉の内側(くぼみ部分)を上下に転がす
頭を少し傾けて、首の一番太い筋肉の内側にゴルフボールを押し当てて、耳たぶの後ろ辺りから下に少しずつずらしながら鎖骨付近まで転がします。
力加減は痛き気持ちい程度。
あまり力を入れすぎと、痣(あざ)になってしまうので注意!
フェイスラインをくっきり、すっきり小顔にするマッサージ
1:アゴを突き出して、耳の下辺りからアゴ先まで転がす。
耳の下にあるくぼみ(耳下腺・じかせん)というところからアゴの骨に沿ってボールを落とさないように転がします。
2:下あごに押し付ける
アゴ先まできたら、下あごを突き出してボールをアゴと手で挟むように押し付ける。
ほうれい線のたるみが気になる時はこのマッサージを!
1:口角からこめかみまで転がす。
口角にゴルフボールを押し当てて、そのままこめかみにまで転がして引き上げる!(ゆっくりと少しずつ転がします)
2:こめかみを刺激。
こめかみ辺りで一端止めて、グリグリっと回す感じで刺激を与えます。
3:頭頂部まで転がす。
そのままさらに頭頂部まで上げて引っ張り上げます。
今辿ったライン(側頭金・そくとうきん)の周りのリンパには老廃物が滞りやすいので、こうやって刺激することで、下に全部流れてしまいます。
すると、ほうれい線などの顔のたるみが解消されます!
一度、左右どちらか側だけで試してみてください!
マッサージ後の左右の違いに驚きますよー^^
頬骨をリフトアップさせるマッサージ
若返りのメイクアップテクニックの一つに、チークを頬骨よりも少し高めに入れるというやり方があります。
頬骨位置は年齢と共に下がるので、プロのメイクの方がTVでおっしゃってました。
それぐらい、頬骨は年齢と共に下がってしまうのだそうです。
なので、このマッサージはアンチエイジング的には大切!
1:頬骨にゴルフボールを当てて、鼻の方向に突き上げる。
軽く口を開けて上がった頬骨をそのまま少し上にあげる感じで引き上げます。
頭は少し前に傾ける感じに。
2:頬骨からこめかみに転がして引き上げる。
そのままこめかみまでボールを転がして、ここで、呼吸を鼻から吸って、口から吐くをゆ~っくり行います。
ここまでのマッサージを左右3分づつ週に1~2回を目安にやると、
小顔を維持し、さらにリフトアップされた状態をキープできるのです!